開運ぶらうんのうん

運を上げ上げにする犬の話

おにぎりにはパワーが宿る

日本人ならだれでも大好きなおにぎり。

だいじな試験や、運動会のときなど「ここぞ!」というとき力になるのが

おにぎりですよね。

 

今日は、そんなみんなを元気にする「おにぎり」のおはなしです。

 

 

f:id:lovethemoment:20181026151437j:plain

 

お米はパワーフード

太陽と大地のエネルギーをたっぷり受けて育ったお米は、陰陽のバランスもよく、

薬膳では気を補う食品とされています。

神代日本を記した文献では、日常の食物で最も優れたものは「米」と記述されているほど。

お米からパワーをしっかりいただきましょう。

 

(参考文献より引用)

 

 

f:id:lovethemoment:20181026151628j:plain

 

おにぎりにはすごいパワーが宿る

神様がよろこぶ二大食材は、お米と塩。

塩は「水」、米は「土」、おにぎりを握る行為は「木」、三角形は「火」、おにぎりの白色は「金」で、三角おにぎりはすべての性質をかねそなえた最強の厄落としフードです。

塩は、海水が原料の国内産のものがよいでしょう。日本では、もっとも強い「みそぎ」効果をもつのは海水であり、邪気ばらいパワーがひときわ強力です。

 

(参考文献より引用)

 

 

f:id:lovethemoment:20181026151509j:plain

 

小豆(あずき)などの豆には、魔を滅する力があり、赤い色には邪気をはらうパワーがあります。お盆やお彼岸に、おはぎやぼたもちを食べる習慣があるのは、そのためなんですね。

 

 

そういえば、神棚には「塩」「米」「水」をお供えしますものね。なるほど、納得しました。ふだん何気なく食べているお米からパワーをいただいていたのですね。だから食べる前に「いただきます」と言うのですね。

まわりに人がいて、声にだせないときには心の中で「いただきます」と言えばオッケーらしいですよ。

 

 

☆参考文献『運を強くする!』PHP12月特別増刊号

 

 

 

月の土地が贈れる「MOON GIFT CARD」

 

#お米 #おにぎり #小豆